高齢者ドライバーが目立つ車社会

私は、毎日かならずと言っていいほど運転をしています。
私の地元では、車がないと生活できないほど車社会になっています。
子供の幼稚園の送迎、習い事の送迎、スーパー、病院など、どこへ行くにも車です。
最近は、高齢者ドライバーがとても目立つようになりました。やけにスピードが遅かったり、ウインカーを出していなかったり、「おや?」と思うとお年寄りが運転している場合が多いです。
車から降りると、びっくりするぐらい腰が曲がっていて、年齢も80歳を超えているような方をちょくちょく見かけます。
スピードがゆっくりすぎるのは、車の流れを乱すので、まわりの車も気をつけなければいけません。
この間は、スーパーの駐車場で逆走をしている高齢者ドライバーに遭遇し、あわやぶつかるところでした。ありえないようなところにぶつかって、自爆事故を起こしている高齢車の車も見かけたことがあります。
高齢者といっても、判断力や反射神経には個人差があります。いちがいに、全ての方が危ないとは言えません。
でも、年齢と共に、それらの能力が低下していくことは事実です。
高齢車ドライバーの皆さんは、本当に運転には気をつけていただきたいと思います。
引き際を決めるのも大切なことだと思います。

先日、愛車を1年点検の為にレクサス店に持っていった時の話です。
だいぶ前から予約していたにもかかわらず、レクサス店のミスで
代車があまってないとの事。
私は、どんな車でもいいので準備してほしいとお願いしました。
そしたら代車で用意された車が。。
なんと試乗車の現行ISでした!
しかも一番高いIS350 のFスポーツです。
定価で買ったら650万以上は、するでしょう。
担当営業マンに、本当に借りていいのか?と確認すると
自由に使って下さいとの事。
さすがは、レクサス!サービスがいいです。
という事で1日ではありますが、現行ISのオーナーなる事が出来ました。
で試乗してみた感想ですが
まずスピングリルが、カッコイイです。
この車が雑誌で発表された時は、形をみてどうなる事やらと
思っていましたが、実車に乗ったら全然気になりません。
むしろ先進的なデザインでこれぞレクサスって感じがいいです。
で夜の名古屋高速を思いっきり走ってみました。
加速もスムーズで本当に気持ちいいです。
でしばらく走っていたらウィンカーを出していないのに
右ミラーの鏡に車マークが現れて点滅しだしました。
??これは何だろう?っ思っていたら右車線のちょうど死角
に別の車が走っていました。
そう、レーダーで回りの車の位置を教えてくれるんです!
これは、すごいと思いました。
しかし、絶対にいる機能かと言うといらないかも(笑)
そして無事、点検も終えて現行ISとのお別れの時間がきました。。
正直ほしいと思いましたが、もうしばらく旧型ISを乗るつもりです。

おすすめサイト

求人を滋賀でお探しならこちら|グッジョブ・ナビ
けん引を運転したいなら免許Z
本棚なら通販で買えます:エンジョイホーム
シェアハウスを大阪でお探しなら:アニモ企画
三宮で人気のネットカフェです|なゆた

サブコンテンツ